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交通

February 1st, 2021

       

Omiya-koen Station
 
 

 

JR Nagano Station Building
 
 

 

KYODO CORTY
 
 

 

Odakyu Shinjuku Concourse Renewal
 

 

Nara Terminal Station Building of Kintetsu Electrical Railway

       

Nagoya Terminal Building of Kintetsu Electrical Railway

 

SEIJO CORTY
 

 

JR Central Towers
 

 

Odakyu Southern Tower /
Shinjuku Southern Terrace

 

Odakyu Shinjuku MYLOAD
 

       

Shinjuku Station West Building

 

West Plaza of Shinjuku Station and Parking Lots

 

Nankai Kaikan
 

 

Tokyu Kaikan
 

 

       

Idemitsu Filling Station
 

 

Toll Gates on Highway
 

 

 

 

 

 

 

Omiya-koen Station

大宮公園駅

May 5th, 2016

concept:

大宮駅から2駅目の東武大宮公園駅の駅舎の建て替え。旧駅舎のイメージを継承して屋根のある平屋の駅舎とした。
駅前には大きなヒマラヤスギがあり、その木が駅のロータリーの中心となるように配棟した。
駅周辺には様々な文化施設があり、それらの観光の拠点となるようインフォメーションスペースを設けている。屋根は天然スレート、軒は木、壁は煉瓦タイルと素材に特徴があるが、駅周辺にある様々な文化施設から素材のイメージを引用して地域に馴染んた建物を目指した。

information:

竣工年:2016年4月
所在地:埼玉県さいたま市
用途:駅舎
建築面積:376㎡
延床面積:227㎡
階:地上1階
構造:RC造一部S造

award:

2017年度 鉄道建築協会賞 入賞

(photograph)
スズキスタジオ

concept:

The rebuilding of the Omiya-koen Station building.
The one-story station building inheriting the former's architecture style was designed and placed to work as a hub of tourism and be a part of a traffic circle surrounding a notable Himalayan Cedar tree, which has been popular among the locals for a long time.
The details finished with specifically picked materials for the building, such as a slated roof, eaves with wood panels and brick tiles walls, were mostly derived from the surrounding institutions for it to blend in the local environment smoothly.

information:

year: 2016/4
location: Saitama, Japan
building type: Station
BA: 376㎡
GFA: 227㎡
floor: 1F
structure: RC/S

award:

Railway Architecture Association Award 2017

(photograph)
Suzuki Studio

JR Nagano Station Building Zenkoji Gate

JR長野駅 善光寺口

March 1st, 2015

concept:

北陸新幹線延伸に合わせたJR長野駅の再開発計画。
駅全体の再開発コンセプト、駅ビルのファサード及びコンコースのデザインを担当した。
地場産の杉材による全幅140mの大庇、列柱を計画、善光寺を有する都市、長野らしさを表現するとともに、さまざまなイベントと連動し、時節に応じて装いを変えるファサードを実現した。
また、駅を長野の街づくりの拠点と位置づけ、善光寺参道の起点として、駅の再開発が門前町長野の街全体の賑わいにつながることを意図した。
民間所有の駅ビルと公共所有の大庇を一体的に整備する試みは、先進的な事例として特筆すべきものとなっている。

information:

竣工年:2015年3月
所在地:長野県 長野市
用途:駅舎
建築面積:-㎡
延床面積:10,351㎡
階:地上4階
構造:S造

awards:
平成29年度 都市景観大賞 都市空間部門 大賞 (国土交通省)
平成27年度 第28回 長野市景観賞

media:
近代建築 2015/08
a+u 2019/07

(photograph)
坂倉建築研究所

concept:

Redevelopment of JR Nagano station to meet the demand urged by the extension of the Hokuriku shinkansen railway line.
Sakakura Associates took charge of the overall theme of the redevelopment for the whole station, the facade of the station building and the design of its concourses.
Giving the station a role of the center of vitalizations for the local area, the renewal was planned to conduces a great prosperity on the temple town as the starting point of the approach to Zenkoji temple.
An eave of 140m in length and a series of columns, both are made of cedar which is a local specialty of Nagano, create the characteristic facade which gets decorated differently on seasonal occasions and depicts the Nagano's local tradition. Additionally, it is a remarkable example of co-owning one large eave between a public facility and a private company.

information:

year: 2015/3
location: nagano, Japan
building type: Station Building
BA: - sqm
GFA: 10,351 sqm
floor: 4F
structure: S

awards:
The Townscape Award 2017 Urban space category:First Prize, ( Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism )
28th Ngano City Urban Landscape Award 2015

media:
KINDAI KENCHIKU 2015/08
a+u 2019/07

(photograph)
Sakakura Associates

KYODO CORTY

経堂コルティ

February 28th, 2011

concept:

小田急の商業施設“コルティ”の成城に次ぐ二作目。
「経堂駅」前にあったスーパーマーケットの建替えとして計画された。
成城と同様に自然・街・駅・商業の融合した心地よい都市建築を求め、ここでは避難階段を積極的に空間化している。

information:

竣工年: 2011年
所在地: 東京都 世田谷区
用途: 商業施設(駅前ビル)
建築面積: 5,433㎡
延床面積: 15,650㎡
階: 地上4階
構造: S造

collaboration:

小田急建設

>>*成城コルティ (2006)

(photograph)
クドウフォト



concept:

The second building in the CORTY group of commercial facilities for the Odakyu railway line, following on the facility for Seijogakuen-mae Station.
It was planned as a replacement for the supermarket that formerly occupied in front of the Kyodo Station.
Like the Seijo facility, it proposes an attractive blend of nature, town, station, and retail.
The emergency stairs are approached as an element that adds spatial value.

information:

year: 2011
location: Tokyo, Japan
building type: Commercial Facilities
BA: 5,433㎡
GFA: 15,650㎡
floor: 4F
structure:S

collaboration:

Daiwa Odakyu Construction

>>*SEIJO CORTY (2006)

(photograph)
Kudou Photo

Odakyu Shinjuku Concourse Renewal

小田急新宿駅リニューアル

February 27th, 2011

concept:

新宿駅西口から南口へ至る小田急エリア全体のリニューアル。
利用者動線を見直しカフェなどのアメニティ施設を再配置、エリアを特徴づけるデザインモチーフとして、箱根をイメージさせる柔らかな素材をガラスで覆った柱などが採用された。

information:

竣工年: 2007-2011年
所在地: 東京都 新宿区
用途: ---
建築面積: ---
延床面積: ---
階: ---
構造: ---

(photograph)
竹中工務店総務部総務課写真室:1,2,4
スタジオバウハウス:3
坂倉建築研究所:5



concept:

Comprehensive renewal of the Odakyu area from the west exit to the south exit of Shinjyuku Station in Tokyo.
User circulation was reviewed to relocate cafes and other amenities.
As an image motif to characterize the area, the renovation adopted glass covered pillars clad in a soft material reminiscent of the resort area of Hakone.

information:

year: 2007-2011
location: Tokyo, Japan
building type: Concourse
BA: ---
GFA: ---
floor: ---
structure: ---

(photograph)
Takenaka Corporation:1,2,4
Studio BAUHAUS:3
Sakakura Associates:5

Nara Terminal Station Building of Kintetsu Electrical Railway

近鉄奈良ターミナルビル

March 18th, 2009

concept:

奈良遷都1300年に合わせ、1970年竣工の駅ビルの耐震補強と改装を実施。
広場に面する東側ファサードを全面ガラスとし、全体の塗装色も明るくしてイメージを一新した。

information:

竣工年: 1970/2009年
所在地: 奈良県 奈良市
用途: 事務所(旧ホテル)/展示場/店舗
建築面積: -
延床面積: 6,617㎡
階: 地上8階、地下1階、棟屋3階
構造: S造+SRC造

(photograph)
SS東京



concept:

In commemoration of the 1300th anniversary of the transfer of the national capital to the city of Nara, renovation and seismic reinforcement of a station building completed in 1970.
The east side facade facing the plaza was completely glazed, and the area was given a new image by repainting in brighter colors.

information:

year: 1970/2009
location: Nara, Japan
building type: Office/Exhibition Hall/Shop
BA: -
GFA: 6,617㎡
floor: 8F/B1F Penthouse3F
structure: S+SRC

(photograph)
SS Tokyo

Nagoya Terminal Building of Kintetsu Electrical Railway

名古屋近鉄ターミナルビル

February 28th, 2007

concept:

名古屋駅前周辺の再開発に合わせて1966年竣工の駅ビルを改装。
当初からのダブルスキンを利用して照明とサインを組み込み、ファサードを一新した。

information:

竣工年: 1966/2007年
所在地: 愛知県 名古屋市
用途: 駅コンコース/駐車場/店舗
建築面積: 1,590㎡
延床面積: 20,126㎡
階: 地上10階、地下3階、棟屋3階
構造: SRC造+S造

press:

新建築 1967/03

(photograph)
アーキフォトKATO



concept:

Renovation of a terminal building completed in 1966, in conjunction with redevelopment of the area around Nagoya Station.
The facade was renovated, incorporating lighting and signage while using the original double skin.

information:

year: 1966/2007
location: Aichi, Japan
building type: Station Concourse/Parking/Shop
BA: 1,590㎡
GFA: 20,126㎡
floor: 10F/B3F Penthouse3F
structure: SRC+S

press:

SHINKENCHIKU 1967/03

(photograph)
Archi Photo KATO

SEIJO CORTY

成城コルティ

February 28th, 2006

concept:

小田急線連続立体交差事業によって地下化された「成城学園前駅」の上部に計画された商業施設。
自然・街・駅・商業が融合した心地よい都市建築のあり方を模索した。
施設名称“CORTY=街の中庭”はそんなコンセプトからきている。

information:

竣工年: 2006年
所在地: 東京都 世田谷区
用途: 商業施設(駅ビル)
建築面積: 7,951㎡
延床面積: 16,942㎡
階: 地上4階、地下1階
構造: S造一部RC造

award:

照明学会照明普及賞(2006)

collaboration:

小田急建設

>>*経堂コルティ (2011)

(photograph)
SS東京



concept:

As part of the multi-level junction project of the Odakyu railway line, the boarding platforms of the Seijogakuen-mae Station were moved underground.
SEIJO CORTY is a commercial facility located above the underground station.
It is an attractive blend of nature, town, station, and retail that proposes a new model for urban architecture.
The name of the facility, CORTY, is a reference to a courtyard in the city.

information:

year: 2006
location: Tokyo, Japan
building type: Commercial Facilities
BA: 7,951㎡
GFA: 16,942㎡
floor: 4F/B1F
structure: S/RC

award:

Lighting Installation Award(2006)

collaboration:

Daiwa Odakyu Construction

>>*KYODO CORTY (2011)

(photograph)
SS Tokyo

JR Central Towers

JRセントラルタワーズ

February 28th, 1999

東海道新幹線を軸とした国内経済活動の中枢を担うJR東海の本拠地JR名古屋駅に建つ超高層複合施設。
駅施設、百貨店等からなる基壇部の上に、ホテル、オフィスの二つのタワーがそびえる。
21世紀の名古屋を象徴するランドマークとなるよう計画した。

information:
竣工年: 1999年
所在地: 愛知県名古屋市
用途: 駅/百貨店/ホテル/事務所/駐車場
建築面積: 18,220㎡
延床面積: 410,000㎡
階: RC造+S造
構造: 地上54階、地下3階

awards:
第43回建築業協会賞 2002
第32回中部建築賞 2000
第17回名古屋市都市景観賞 2000
第8回愛知まちなみ建築賞 (2000)
Good Design Award 2001
鉄道建築協会賞特別賞
照明普及賞

collaboration:
KPF
JR東海
大成建設

(photograph)
川澄・小林建築写真事務所(1-4), センターフォト(5-7)


An ultra-high-rise mixed-use building at Nagoya Station, home base of the Japan Railway Tokai Shinkansen high-speed lines and other rail lines serving the core areas of Japan’s domestic economy.
At the base of the building are station facilities, a department store, and other services. Rising above are two towers containing a hotel and offices.
The facility is a landmark in 21st-century Nagoya.

information:
year: 1999
location: Aichi, Japan
building type: Station/Department Store/Hotel/Office/Parking
BA: 18,220㎡
GFA: 410,000㎡
floor: 54F/B3F
structure:RC+S

awards:
43rd Building Contractors Society Prize 2002
32nd Chubu Architecture Award 2000
17th Nagoya City Urban Landscape Award 2000
8th Aichi Prefecture Urban Design Architecture Award (2000)
Good Design Award 2001
Association of Railway Architects Award, Special Prize
Lighting Installation Award

collaboration:
Kohn Pedersen Fox Associates
Central Japan Railway Company(JR Central)
Taisei Corporation

(photograph)
Kawasumi Kenji Kobayashi Photo Office(1-4), Center Photo(5-7)



​本项目是JR东海基地的名古屋站建设的超高层综合设施。以东海道新干线为核心,担负着国内经济活动的重任。
在由车站设施、百货商店等构成的底座上,耸立着酒店楼和办公楼的两座超高层塔。成为象征21世纪名古屋的地标性建筑。

information:
完成 : 1999年
地址 : 爱知县名古屋市
用途 : 车站,百货商店,酒店,事务所,停车场
建筑面积 : 18220平米
总建筑面积 : 410万平米
规模 : RC造+S造 / 结构 : 地上54层,地下3层

collaboration:
Kohn Pedersen Fox Associates
JR东海
大成建设

awards:
第四十三建筑业协会奖 (BCS奖) 2002
第三十二届中部建筑奖 2000
第17届名古屋市都市景观奖 2000
第八届爱知城市景观建筑奖 (2000)
Good Design Award 2001
铁路建筑协会奖2000 特别奖
照明学会照明普及奖 2000

press:
新建筑 2000/04
a+u 1996/06
近代建筑 2000/04
日経Architecture 2000/04/03
商店建筑 2000/02
SHOPPING CENTER 2000/07
铁道建筑NEWS 2000/08

(photograph)
Kawasumi Kenji Kobayashi Photo Office(1-4), Center Photo(5-7)

Odakyu Southern Tower / Shinjuku Southern Terrace

小田急サザンタワー・新宿サザンテラス

February 28th, 1998




小田急デパート-モザイク坂-小田急新宿ミロード-新宿サザンテラス-小田急サザンタワーと連なる施設郡は1973年に提案を行った「大通り構想」に基づくものである。
最南端に位置する小田急サザンタワーは、低層部が店舗、中層部が事務所、高層部がホテルである超高層建築。
新宿サザンテラスは小田 急線の上部に構築された人工地盤上に店舗などを配し、新宿駅南口に大きな人々の流れを生んでいる。

information:
竣工: 1998年
所在地: 東京都渋谷区
用途: ホテル/店舗/駐車場
建築面積: 3,773 ㎡
延床面積: 79,561 ㎡
階: 地上36階、地下4階
構造: SRC造+S造+RC造

award:
建築業協会賞特別賞 (1999)
都市景観大賞

press:
新建築 1998/05
近代建築 1998/06
日経アーキテクチュア 1998/06/08
SD 1999/08
造形 No.17 1998/10
日本建築学会 建築雑誌増刊 作品選集 2001

collaboration:
大成建設
小田急建設

>> *小田急ホテルセンチュリー サザンタワー

(photograph)
不詳


The series of facilities from the Odakyu Department Store through Mosaic Street, Odakyu Shinjuku Mylord, Shinjuku Southern Terrace and Odakyu Southern Tower was planned in the 1973 “Boulevard Concept”.
Odakyu Southern Tower is located at the southern edge of this concept.
It is an ultra-high-rise building with the low-rise section housing retail, the middle section offices, and the upper section a hotel.
Shinjuku Southern Terrace is a artificial ground over the Odakyu railway lines and houses retail and other functions.
It has created a large stream of pedestrian traffic from the southern exit of Shinjuku Station.

information:
year: 1998
location: Tokyo, Japan
building type: Hotel/Shop/Parking
BA: 3,773 sqm
GFA: 79,561 sqm
floor: 36F/B4F
structure: SRC+S+RC

award:
Building Contractors Society Prize, Special Prize (1999)
Urban Landscape, Grand Prize

press:
SHINKENCHIKU 1998/05
KINDAIKENCHIKU 1998/06
NIKKEI ARCHITECTURE 1998/06/08
SD 1999/08
ZOKEI (Community & Urban Design) No.17 1998/10
AIJ Selected Architectural Designs 2001

collaboration:
Taisei Corporation
Daiwa Odakyu Construction

>> *Hotel Century Odakyu Southern Tower

(photograph)
Sutudio Sawada:1,2,5 / SS Tokyo:4 / Unknown:3

Toll Gates on Highway

高速道路トールゲート

February 27th, 1997

concept:

日本の高速道路の黎明期、弊社は土木・建築・工業デザインの融合ともいえるトールゲートを一手に手がけた。
1964年に最初に開通した名神高速道路のプレキャストコンクリートのタイプがその後標準化され全国で造られた。

information:

竣工年: 1964-1997年
所在地: 名神/東名/中央高速道路
用途: トールゲート
建築面積: ---
延床面積: ---
階: ---
構造: RC造/S造

(photograph)
新建築社写真部 荒井政夫



concept:

In the dawning era of expressways in Japan, Sakakura was entrusted with the design of toll gates – a function that combines civil engineering, architecture, and industrial design.
The precast concrete design for toll gates on the Toh-mei Highway, which opened in 1964 as Japan’s first expressway, later served as a standard for the entire country.

information:

year: 1964-1997
location: Tollgate
building type: Apartment/Library/City hall
BA: ---
GFA: ---
floor: ---
structure: RC/S

(photograph)
Shinkentiku-sha Photo Department Masao Arai

Odakyu Shinjuku MYLORD

小田急新宿ミロード

February 28th, 1984

concept:

新宿駅南口に位置する複合商業施設。
小田急線駅舎の上部利用を含めた複雑な与条件に対して、西口からの人々の流れを内包しながらもシンプルな形態に集約することで、都市に開かれた建築となっている。

information:

竣工年: 1984年
所在地: 東京都新宿区
用途: 百貨店
建築面積: ---
延床面積: 20,058㎡
階: 地上11階地下2階
構造: SRC造

award:

商環境デザイン賞奨励賞

collaboration:

竹中工務店
小田急建設

(photograph)
SS東京:1/スタジオバウハウス:2,3



concept:

A mixed-use commercial building at the south exit of Shinjuku Station in Tokyo.
It complies with the complex conditions of the site, including use of the space over the Odakyu Railway station.
While receiving the flow of people from the west exit, it is resolved into a simple form that is open to the city.

information:

year: 1984
location: Tokyo, Japan
building type: Department Store
BA: ---
GFA: 20,058㎡
floor: 2F
structure:SRC

award:

JCD Design Award, Encouragement Prize

collaboration:

Takenaka Corporation
Daiwa Odakyu Construction

(photograph)
SS Tokyo:1/Studio BAUHAUS:2,3

Shinjuku Station West Building and Odakyu Department Store

新宿駅西口ビル・小田急百貨店本館

November 8th, 1970

concept:

新宿西口広場建設に合わせ計画された、駅および鉄道の軌道上を立体的に活用した商業建築物である。
外観はアルミのプレス成型パネルが使われており、建築主も設計者も異なる隣接するビルも同一のファサードとすることで西口広場とともに印象的な駅前空間を生み出している。

information:

竣工年: 1967年
所在地: 東京都 新宿区
用途: 駅/百貨店
建築面積: 6,206㎡
延床面積: 69,630㎡
階: 地上14階、地下2階
構造: SRC造

(photograph)
吉村行雄写真事務所:1/
新建築社写真部 荒井政夫:2/中村保:3



concept:

Planned together with the West Plaza of Shinjuku Station, a commercial building to utilize the space above the station and railway lines.
The exterior uses pressed aluminum panels for a uniform facade with the neighboring building, built by a different owner and designer.
Together with the West Plaza, the result is an impressive public space for Shinjuku Station.

information:

year: 1967
location: Tokyo, Japan
building type: Station/Department Store
BA: 6,206㎡
GFA: 69,630㎡
floor: 14F/B2F
structure: SRC

(photograph)
Yoshimura Yukio Photography Office:1/Shinkentiku-sha Photo Department Masao Arai:2/Tamotsu Nakamura:3

West Plaza of Shinjuku Station and Parking Lots

新宿西口広場及び駐車場

November 7th, 1970

concept:

新宿副都心に集中する様々な交通機関の利用者と、日々膨張する駅周辺の流動人口に対応することを目的として新宿西口広場が計画された。
地下駐車場に導く螺旋状の斜路とともに設けた吹抜け空間は、多くの人が行き来する地下広場に光と風を導く。

information:

竣工年: 1966年
所在地: 東京都 新宿区
用途: 駅コンコース/公共広場/駐車場/店舗
建築面積: -
延床面積: 70,610㎡
階: 地上3階、地下1階
構造: RC造

award:

昭和42年度 日本建築学会賞(業績)
日本都市計画学会石川賞(1968)
SDA賞
DOCOMOMO JAPAN

(photograph)
新建築社写真部 荒井政夫



concept:

The West Plaza was planned to respond the ever increasing mobile population around Shinjuku, a dense point of convergence for many transit lines.
The design creates a spiral slope to underground parking, and opens up a void to admit light and air for the underground plaza used by many pedestrians.

information:

year: 1966
location: Tokyo, Japan
building type: Station Concourse/Plaza/Parking /Shop
BA: -
GFA: 70,610㎡
floor: 3F/B1F
structure: RC

award:

Architectural Institute of Japan Award 1967
The City Planning Institute of Japan Award, Ishikawa Award (1968)
SDA Award
DOCOMOMO JAPAN

(photograph)
Shinkentiku-sha Photo Department Masao Arai

Idemitsu Filing Stations

出光興産給油所

November 3rd, 1970

concept:

今までの形態にとらわれず、皆それぞれ独自なものに、という施主の要望により全国各地の給油所53件を設計。
車の動線を考慮して柱や事務スペースを配置し、屋根をHPシェルや折板状とするなど、一つひとつを異なるデザインとした。

information:

竣工年: 1956-1962年
所在地: 豊島区/広島市/大阪市/尼崎市他
用途: 給油所
建築面積: ---
延床面積: ---
階: ---
構造: RC造

(photograph)
坂倉建築研究所



concept:

Responding to the client’s wish for unique designs untrammeled by conventions, 53 filling stations were designed for locations all over Japan.
Pillars and office spaces were arranged to facilitate entrance and exit by autos, and roofs were designed in unique shapes such as hyperbolic paraboloids and folded plates.

information:

year: 1956-1962
location: Tokyo/Hiroshima,/Osaka/Hyogo etc, Japan
building type: Gas Station
BA: -
GFA: -
floor: -
structure: RC

(photograph)
Sakakura Associates

Nankai Kaikan

南海会館

October 8th, 1970

concept:

南海電鉄本社、難波駅駅務関係諸機能、百貨店、食堂、銀行、大小3つの劇場を包含する複合ビル。
PSコンクリートの縦ルーバー、壁面やガラス面の外側の陶管グリルにより、長大なファサードに建物機能に応じた変化をもたせている。

information:

竣工年: 1957年
所在地: 大阪府 大阪市
用途: ホール/百貨店/事務所/店舗
建築面積: 4,928㎡
延床面積: 37,590㎡
階: 地上8階、地下2階
構造: RC造

(photograph)
新建築社写真部:多比良敏雄



concept:

A multi-purpose building to house the headquarters of the Nankai Electric Railway Co. , various functions related to Namba Station, a department store, cafeteria, bank, and three large and small theaters.
The long exterior facade has variations that respond to building functions, from vertical louvers in prestressed concrete to ceramic pipe grills on the exterior of walls and glass surfaces.

information:

year: 1957
location: Osaka, Japan
building type: Hall/Department Store/Office/Shop
BA: 4,928㎡
GFA: 37,590㎡
floor: 8F/B2F
structure: RC

(photograph)
Shinkentiku-sha Photo Department:Toshio Taira

Tokyu Kaikan (Tokyu Department Store, Shibuya Toyoko)

東急会館(東急百貨店渋谷駅・東横店)

January 1st, 1970

concept:

東急会館は、JR線、地下鉄線、京王帝都井の頭線のコンコース上に百貨店、東横ホールを持ち、JR線上を3層の跨線廊によって対面する旧館と結ぶターミナルビルである。
東京におけるターミナルビルを拠点とする都市改造手法の出発点となった。

information:

竣工年: 1954年
所在地: 東京都 渋谷区
用途: 百貨店
建築面積: 2,879㎡
延床面積: 29,924㎡
階: 地上11階、地下2階
構造: SRC造

media:
国際建築 1954/01
建築文化 1955/01
建築文化 1955/02
近代建築 1955/01
建築界 1955/01
建築雑誌 1955/02
L’Architecture d’Aujourd’hui 65 1956/05
日本の新建築 彰国社 1956

award:
日本都市計画学会石川賞 (1968)
SDA賞
DOCOMOMO JAPAN

(photograph)
A.D.A. EDITA Tokyo 二川幸夫:1/不詳 : 2



concept:

The Tokyu Kaikan is a terminal building for one of the largest transit stations in Tokyo.
Built over Japan Railway lines, subway lines, and the Keio Inokashira rail lines, it houses a department store and a large hall, and is connected to the old building on the opposite side via a three-story overpass over the Japan Railway lines.
It represents a point of origin for urban renewal in Tokyo around transit terminal buildings.

information:

year: 1954
location: Shibuya Tokyo, Japan
building type: Department Store
BA: 2,879 sqm
GFA: 29,924 sqm
floor: 11F/B2F
structure: SRC

media:
KOKUSAI KENCHIKU The International review of architecture 1954/01
KENCHIKU BUNKA 1955/01
KENCHIKU BUNKA 1955/02
KINDAIKENCHIKU 1955/01
KENCHIKUKAI 1955/01
KENCHIKU ZASSHI 1955/02
L’Architecture d’Aujourd’hui 65 1956/05
Nippon no Shin-kenchiku SHOKOKUSHA 1956

award:
The City Planning Institute of Japan Award, Ishikawa Award (1968)
SDA Award
DOCOMOMO JAPAN

(photograph)
A.D.A EDITA Tokyo Yukio Futagawa:1/Unknown : 2